大崎駅周辺の環境

oosaki

大崎は、ビジネス街というイメージがありますが大崎の山手線内側エリアは再開発が驚くほど進んでおり、ファミリー層にも暮らしやすく整備されています。

大崎駅は、山手線のほか、湘南新宿ライン・りんかい線・埼京線も利用でき、言うまでもなく交通のアクセス面ではとても便利です。

大崎駅も場所でいくと品川区ですが、今はタワーマンションが数多くたっており、割と仕事が出来て給料の良い人達が好んで住んでるイメージもあります。でも、やはり基本的にはビジネス街なので、スーパーが少ないんですよね。この周辺は。

だからもともと1人暮らしをしててごはんは大体外食で済ませているという人は大丈夫かも知れませんが、自炊をして毎日ご飯を作っているという人にはメリットは少ないかも。ちょっと苦労してしまうかも知れませんよね。

しかし、大人になったらまたちょっと状況は変わってきます。もともと品川区は子育て環境がとても整っている区で、小中をエスカレート式にのぼり一貫して教育を受けることを出来るようにしている等、品川区の提案する独特の教育制度、または市区町村のバックアップなども実施しているので、大人になればなるほどその住みやすさを実感できるはずです。また、子育て世代が安心できる要素が多いです。大崎駅の近くには御殿山小学校や保育園なども多く、共働きの夫婦にはとてもありがたい環境です。

もし、私が将来結婚するようになったら是非一度品川区は内見しにいってみたいですね。何日か品川に遊びにいってみたりして、一度どういう街が直接体験したいと考えています。

大崎駅の口コミまとめ

  • 平日は完全にビジネス街なので働いている人ばかりなのですが、最近は駅の近くにマンションが多く建ってきたので、休日になるとファミリー連れをよく見かけるようになりました。ほんわかした雰囲気になったので、大崎駅周辺がますます好きになりましたね。
  • 悪かった点は、大きな病院が街の中にありません。小さいとこだったらぽつぽつとあるのですが、大病院は電車やバスで行かないと近くに1個もないので、そこだけは少し不便でした。
  • 大崎は意外に食べ歩けるおすすめのお店が多いので、1日歩いてても飽きません。大型の商業施設が入店したので、そこに数多くの飲食店があるのでそれもとてもいいと思います。だけど、他のアミューズメント施設がありません。例えば映画館が、全くないんですよね。

少しずつの不満点もありつつ、やはり全体的な評価は良いものでした。