有明北地区の周辺環境

有明北地区は、水辺を生かした景観形成や歩道の整備、公園・緑地の整備が進んでいます。

約16万㎡もの広さを誇る日本のテニスの聖地、「有明テニスの森公園」や砂浜のビーチが広がるお台場海浜公園などをはじめ子供たちがのびのび駆け回れる公園がたくさんあり、教育環境としてもますます充実しています。

2011年に施設一体型小中連携校が開設され、児童と生徒の交流や教職員の協力体制により、小学校から中学校へ滑らかに進学できるように配慮されています。

2015年には築地市場の機能が豊洲新市場へと移転する予定です。卸売市場の特性を活かし、「食」を中心とした新たな観光拠点となる千客万来施設を設置し、食べて・買って楽しい施設が身近に誕生します。台場と豊洲新市場をつなぐ道路(補助315号線)も整備される予定で、街の進化を身近に感じ、その便利さや楽しさが享受できます。

しかし実際のところ、有明はまだ開発が不十分といいますか、開けて気持ちが良く、すがすがしい環境は大歓迎なのですが、少しするとその不便さのほうが目立ってきます。やはり東京に慣れてしまうと、ちょっと歩いたらコンビニやスーパーがあって、夜も街灯がついてて明るい安心感などがあるので、有明と比べると、やはり東京の中心地は凄いな。有明で大丈夫かなと思わず心配になってしまう日もあります。

とは言ったものの、住宅の値段も安く、車を自由に使えて自然が大好きな方だったらむしろ合うのかも知れません。是非、一度見てみてください。

img_main

有明駅のその他の評価

有明はゆりかもめです。ぱっと道を見ると何もなさそうに見えますが、オフィスビルの中に入ると飲食店が数多く存在しています。洋食から和食までバリエーションも豊富で選ぶのに迷うくらいなので、飲食には困っていませんね。また、周りが海なのでとてもすがすがしいです。あのレインボーブリッジも見えるので、夜景はとても綺麗ですよ!

奥ばったところに行くと不便かも知れませんが、駅周辺は基本的にほとんどのサービスはそろっているので何ら不便を感じたことはありません。100均もあるくらいだから、皆さんが心配するよりは普通に生活できると思います。

広い土地をふんだんに利用して作られたスポーツセンターがあります。気軽に通うえるし快適なので僕はここがとても気に入っていました。ただ、スーパーの数が多くはないので、一度に買い出ししなければならない手間があったのは少し残念でした。

Special thanks 出会いの定石